2012/09/09

今村暁 親が子どもに教える「一番大切なこと」


著者の今村さんは塾を経営されていて、そこでの経験が詰め込まれた一冊です。

今村さんは長い間不登校だった子供を立ち直らせ、将来の夢のために一生懸命歩き始めた矢先に事故で亡くしたという経験から、熱心な教育者・塾経営者になられました。

今村さんの理想とする人間は「強い心」を持った人間です。
私は二人の男児の親ですが、この本を読んで、大変共感しました。

学生時代にいくら勉強が出来ても、大人になってから、ちょっとした失敗で挫折する友人が多いということを実感したので、この本を読んで「強い心」という部分にとりわけ共感しました。

最後にこの本の中にある名言を3つ引用します。

  • まず「いい習慣」を形から入らせること。そして「自分の可能性」を信じさせ、「やる気」を引き出すことが最も重要。 
  • 子供に「いい言葉」を使わせたいなら、まずは親が「いい言葉」を使わなくてはなりません。
  • ご両親にお願いしたいのは、毎日一回は今日はいい事あった?と子供に聞いてあげること。感動を再体験させて、そうそれはよかったねと子供の感動体験を認めてあげてください。感動する心を大きく育てることがとても大切です。 

Amazon 楽天

0 件のコメント:

コメントを投稿